今日は校外学習です。

今日は栃木市内の小学3年生が、校外学習で神社に来ました。

いつも思うんですが小さい子に神社の事を説明するのって結構難しくて、どの程度の話なら理解してもらえるのか手探りしながら、小さい子にもわかるような言葉を必死に選びながら話をさせていただきました。

どのくらい理解してくれたのかわかりませんが、みんな一生懸命にメモを取ってくれていましたし、最後には神楽で使うお面を手に取ったり直接被ったりしながら楽しそうにしてくれていたので良かったかなと思います。

最初神社に来た時には緊張しているのか少し硬い表情だった子供たちも、帰る頃には本来の豊かな表情でいろんな話をしてくれました。

今日は子供たちから元気をいっぱいもらった気がします。

神様も子供たちの笑顔や笑い声に、とても喜んでくれた事と思います。