霧島ツツジ御奉納くださいました

お正月の御祈祷も無事御奉仕させて頂きました。

元旦には甘酒をたくさんの方が飲んで下さり、17Lの大なべ9杯分、お昼過ぎには終了となりました。たくさんの御参拝ありがとうございました。

そんなお正月も間もない頃、霧島ツツジを10株奉納してくださる方がいました。竹の株がはびこる場所にも拘わらずお二人で10株も植えて下さいました。

竹の株を掘り起こしてツツジを植え、当て木までして下さいました。どれだけ大変な作業であるかは想像するに及びません。

御末社が並ぶ東側は、竹藪がうっそうとしていたため一昨年きれいに伐採し整地したところで、御末社の後ろがあまりのも見えすぎるようになったため、何か植えなければと思っていた所でしたのでとても有り難い事です。

せっかく立派なツツジを奉納して下さったのに、境内から見えずらい所に植えて頂く事になり申し訳ない限りです。

5月頃、御参拝の折にはぜひ霧島ツツジを御覧頂ければと思います。